満足のいかない発表になった

俺は要点だけを掴んでアウトプットすることが苦手だ。

 

今日は仕事で発表があったが、時間制限3分を、4分半で終えた。

 

発表の資料の記載、発表練習を含めると合計6時間くらい時間をかけた。

3分で済ませる必要のある発表に6時間もかけるなんて馬鹿らしいな、と思ってしまう。

要点だけを掴み、最低限の情報だけを伝えるということが下手なのだろう。

タイムマネジメントが本当に下手だ。

 

その時の発表を振り返ってみると、例え話を多めに入れたことが原因だったと思う。

僕が1番伝えたいことをわかってもらうためである。

 

わかりやすい説明にはなっていたとは思うが、

時間を守れないのであれば、

それは最低限の情報で伝えられなかったに他ならない

 

でも、この機会、さまざまな学びがあった。

  • 最低限の情報だけを取捨選択する難しさ
  • 事前準備をいっぱいすると本番が楽しみであること
  • 反応が良かったと感じられた時、アウトプットすることは楽しいと感じること

いい経験をした。

 

文章を書いているときも思うが、やっぱり要約が苦手だ。無駄な表現が多い気がする。

しかし、これも経験あるのみなのだろう