「自由」って充実感を下げるよね

休日は充実していない時が多い

その理由は「自由」であるからだと考えている。

 

平日は必ず決まったルーティンを繰り返す。

 

1. 8時半に起床

2. 散歩する

3. スキンケア

4. 身だしなみを整える

5. コーヒーを飲んだ後に出社

6. 13時まで仕事

7. お昼休憩・仮眠

8. 14時に仕事再開

9. 18時半まで仕事

10.  21時まで学習

11. 帰って10時まで休憩・夜ご飯をたべる

12. 11時までバスケ

13. 12時までお風呂・スキンケア

14. 振り返り、はてなブログ

15. 1時半に就寝

 

僕の平日はほとんどこれ。イレギュラーはほぼない。

夜ご飯、昼ごはんもメニューは決まっている。

 

毎日同じことを繰り返して、充実感を本当に感じられるのか?というと、YESだ。

これらの僕のルーティンは「現段階、理想の平日の過ごし方」だと感じている。

 

そのため、ほぼ毎日の寝る前は「今日も充実したなぁ」と思う。

また、仕事へのモチベーションも高く取り掛かれている。

 

ちなみにこのルーティンが無い時、僕は仕事中に何度も眠たくなったり、モチベーションが日によってバラバラだった。

そのため、ルーティンの力はすごいと改めて思う。

 

そのため、休日もこのようなルーティンを定めていきたい、と今は思っている。

しかし、休日は基本的に「やりたいこと」をしたい。

「やりたいこと」は内容が変わり続けるもののため、ルーティンが難しい。

 

また「やりたいこと」にはほとんどお金が必要となるため、そこの意識をするのもかなりしんどい。(やっぱりお金は大事だなぁ)

 

ルーティンにすることは難しいが、前日に1時間刻みで計画を立て、そこを遵守できるようにしたい。

きっとそこのスケジュールを守れるようになれば、充実感につながることだろう。