会社を楽しめるように

最近、やりたいことが多すぎる。

 

・会社の理解

・会社のサービス理解

Ruby, Ruby on Railsといった、技術的な勉強

競技プログラミング

・採用の勉強

・バスケ

・・・

 

ざっと思いつくのだけでもこれだけある。

 

しかし、何から取り組めば良いのか分からない

そのため、その日の気分によって何をするかが変わる。

 

思考を変え、何を捨てるべきなのだろうか?

 

今、「仕事を楽しめるようになりたい」という欲が非常に強い。

そう思っているということは、今は楽しめていない。

なぜ楽しめていないのだろうか?

 

・実装する上でわからないことが多いから?

・どれほど課題感のある開発タスクに取り掛かれているか不明だから?

・そもそも今の会社が何を目指しているのか解像度が低いから?

 

1番上は、最近そんなこともないということに気づいた。

毎日毎日先輩達の教えによって、成長が感じられているからだ。

だから、今日も先輩がいなくても手は動いていたし、楽しい要素になっている。

大した成果がなくても、成長で喜びを感じられるのが僕だ。

 

消去法的に、真ん中と1番下が理由として大きい気がする。

これらの理由があるから、自分のやっていることにどんな価値があるのか分からない。

さらに、どれだけ利益を生み出しているのか分からない。

 

別に解きたくない問題を解かされている気分と近いのかもしれない。

そんな中で働いていても、積極性などあるはずがなく、楽しいわけがない。

 

となると、やはり僕が楽しむためには会社の理解が必要だ。

今の会社が世間的にどのようなポジションにあるのか?

ターゲットユーザは誰としているのか?

どのような問題を解決していこうとしているのか?

 

これらを理解しにいき、思考の材料にし、毎日を楽しめるようになりたい。