プログラミングを「楽しい」と感じられるために・・・

休日の間、プログラミングがしたいけどモチベーションが続くかな?と不安だ。

 

僕は「プログラミング」をするモチベが湧かない人だ。

新入社員であり、できないと感じることが多く、正直今は楽しくない。

しかし、色々と理由があり、エンジニアとしてキャリアを歩みたい、と考えている。

 

そんなキャリアを描いていることからも、

プログラミングが「できない」を「できる」状態にするため、

休日も「プログラミング」をする時間を確保したいと考えている。

 

しかし、どうしても僕にとって業務時間外の「プログラミング」はモチベに左右されてしまう。

そんな自分を客観視し、「俺はまだまだ甘いな」と感じる毎日。

 

そもそも、なぜ「プログラミング」がモチベーションに左右されるのか?

その理由は、開発が楽しくない、と感じているからだと思う。

 

もしも開発が心底楽しい、と感じられているのであれば、

モチベーションに左右されることなく常に開発に取り組めるだろう。

 

僕はだから「開発が楽しい」と思えられるようになりたい。そんな理想がある。

 

ゲームをしている時、モチベーション関係なく取り掛かることができる。

これはきっと「ゲームが楽しい」と思えているから。

 

どんな時も、熱を持って毎日取り掛かれるような状態になるには「楽しさ」が必要だ。

でも、僕はまだ感じられていない。

 

そのため、「どうしたらプログラミングが心底『楽しい』と感じられるようになるのか?」をずっと考えている。

 

今の僕の答えは「進め方や攻略を知ること」だ。

 

ゲームをしている時でさえも、「絶対にこの先分かんない、答えもどこにも書いてない」となれば楽しくないはず。

しかし、現実的にそれはほぼあり得ない。

 

なぜなら、僕達の無意識に脳の中では「ゲームには必ず答えが存在している」と認識しているからだ。

 

「わからない」となれば攻略本を見る。

ネットを見る。

すると、すぐ解決できる。

 

それが分かっているから「長時間悩む」ということは無い。

だから、ゲームは楽しい。

それがゲームに対し、楽しさを感じられる理由の一つだと僕は考えている。

 

つまり、

「必ず解決法があるという確信があり、すぐに見つけられる技術、知識をもっている」

ということが、物事の「楽しさ」を見出すポイントなのではないか?と考えている。

 

だから、僕が今プログラミングを楽しむためには、この要素が必要だ。

 

しかし、僕はそこにまだまだ到達できる気がしない。

仕事や空き時間を通して努力をし続け、技術、知識を身につけ、常にプログラミングを楽しめられるようになりたい。

 

もし、この記事を見られた方の中で

「プログラミングが楽しくて、プライベートもその時間を割いてます〜」

という方がいられましたら、是非ともご意見ください。

 

それ以外にも、色々とご意見をください!!