ブログ書いて4日目が経った。第一関門クリア

やばい、今日は眠たい。日記休みます。

 

と思ったけど、書きたくなる。てことで書きます。

思い返せば、なぜ書きたくなるのだろうか?

眠たいし、しんどいと感じているはずなのに。

 

きっと「誰かが僕のことを見ているかもしれない」という視線を感じているからだろう。

 

僕はこれまでにもはてなブログを続けよう、と決意した時が二、三回ほどある。

しかし、どれも三日坊主で終わった。

でも、今回は違う。眠たくてもしんどくても「書きたい」となっている。

 

当時と違うのは、「公開への意識」だと思う。

以前までは「はてなブログを日記代わりに書こう」、と考えていたが、今回は「他の人に見てもらいたい」という意識がある。

 

そのため、Twitterでもこのはてなブログを発信している。

 

 

まだ多くの人に見てもらえているわけではないが、これにより、書くための十分なエネルギーが蓄えられている気がする。

 

何かを続けたい時は「発信する」と続けやすいの意味が理解できた。

まだ継続して4日目だが、挫折した日数を上回ることができたため、すでに効果は感じられている。やっぱり何事も挑戦だな。

 

twitter.com