声の低い人が、Official髭男dismの曲を原キーで歌うことってできるの?

今でも疑問に思うことがある。

 

「声の低い人が、高い曲を原キーで歌うことはできるのか?」だ。

 

もう少しわかりやすく例を出すと、「いつも福山雅治さんの歌を歌っている人が、Official髭男dismの歌を原キーで歌えるか?」だ。

僕は歌のことに関して無知だが、「できるわけない」と思っている。

 

昔、高い声が歌いたくて、ミックスボイスを習得するために、毎日歌っていた時がある。

 

高校まで7.5kmほど離れていたため、自転車で通学している際は必ず歌っていたし、何度もミックスボイスについて調べた。裏声、ハミング練習とか、リップロールとか良くやってた。

 

お風呂に入り、何度か練習すると、裏声が地声のように聞こえたことにとても感動したこともあった。しかし、その後のカラオケで、見事な勘違いだと気づき、恥ずかしくなったのはいい思い出です。めっちゃ普通の裏声でした。

 

練習は高校2年から大学2年ほど続けて行ったが、全く高い声なんてでない。

「やり方が間違っているのか?」を何度も思った果て、「もう出ないな」と諦めた。

かなり頑張ってた自信はあったんだけどなぁ。

 

uverworldの曲を歌えるようになりたかったのに叶わずで、悲しかったです、、、

 

でも、それから三年。

今は「高い声を出したい」から「自分の今出る声域の範囲で上手に歌えるようになりたい」という意識にシフトされた。

 

女性の歌でもキーを上げてオク下で歌ったり、キーを下げて歌うことは可能だと気づいた。だから、今は満足して歌えている。

また、お風呂で歌うたびに上手くなっていく感覚がある。

 

なんだろう。喉の中でよく響いている時は高めの声が出るし、喉が疲れない。

また、歌っていて気持ちがいい。

しかし、いつでもこれができるわけではなく、日によっては出なかったりする。

 

これを自由に引き出せることができれば、とても大きいものだと思う。

 

ということで、書いているうちにボイトレ受けてみてぇ、ってなったので、ボイトレの無料レッスンに申し込んでみました

結果はまた後日書く。